Q&A

Q:寄附はどのような方法でできますか?

A:「クレジットカード決済によるご寄附」と「払込取扱票(振込用紙)によるご寄附」がご利用いただけます。 「クレジットカード決済によるご寄附」をご希望の際には、本Webサイト「琉球大学基金へ寄附する」のアイコンをクリックしていただき、寄附情報入力画面からお手続きをお願いします。「払込取扱票(振込用紙)によるご寄附」をご希望の際には、琉球大学基金室へメール、または電話にてご連絡ください。基金室より払込取扱票を送付いたします。 詳しくはご寄附の申込方法をご覧ください。

Q:寄附をすると税制上の優遇措置が受けられますか?

A:個人からのご寄附は、「寄附金控除」の対象となり、税制上の優遇措置を受けられます。 また、法人からのご寄附につきましては、「全額損金算入」が適用になれます。 詳しくは税制上の優遇措置をご覧ください。

Q:寄附をするとどのような特典が受けられますか?

A:ご寄附いただいたすべての方のご芳名を本HPにて随時掲載させていただいております。 上記に加え、累計100万円以上の高額ご寄附をいただいた方には、感謝状の贈呈に加え、本部棟1階玄関に設置しております高額寄附者顕彰版にご芳名を刻印し、末永く顕彰させていただいております。 なお、ご希望によりご芳名を掲載しないこともできます。 詳しくは寄附者への特典をご覧ください。

Q:領収書が届くまでにかかる期間はどのくらいですか?

A:領収書は、本学に入金された日付での発行となり、発送は入金後となります。 そのため通常、領収書がお手元に届くまでに、支払方法に応じた金融機関及び大学の寄附受入れ手続きのため、1~2カ月程の時間を要しますのでご了承ください。 また、継続的な支援をお申込みいただいた皆様には、年明け1月下旬以降の確定申告前に、まとめて発行させていただいております。 上記期間内に領収書がお手元に届かない際には、お手数ですが琉球大学基金室へご連絡ください。 なお、確定申告の時期は、通常毎年2月16日から3月15日まで(3月15日が土日の場合は翌日か翌々日)までとなっています。

Q:領収書を紛失しましたが再発行できますか?

A:可能です。琉球大学基金室へお知らせください。 なお、再発行された領収書には「再発行」と印字されます。

Q:寄附をした後の住所等の変更について教えてください

A:寄附金の領収書などをお送りする際に、新しいご住所が必要です。転居された場合は、お手数をおかけしますが琉球大学基金室まで変更前・変更後のご住所のご連絡をお願いいたします。